いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

試験勉強ほか

せっかくの3連休も来年1月の一陸技の試験勉強に費やした。
今年はガソリン高もあってバイクでのツーリングに夏休みを除いてまったく行っていない。どーしても行きたいとこってのが無いのもあるが、年が明けるまでに一度はどっか行こうと思う。
勉強の合間に衛星受信だけはしておいたw
これまでorbitronやgpredictでリアルタイムに待ち受けして受信を行っていたが、かなり非効率であったため改善策を講じる。orbitronは読み込んだ軌道要素から通過予報を生成することが出来るのは以前から知っていたが、これを活用してみた。
予報生成時に仰角指定を40度の高仰角に絞って生成し、出力結果をファイルに保存。保存したファイルをgoogleカレンダーにインポートして、通過時刻前にポップアップや通知音を得て受信作業を開始するようにすることで、それ以外の作業を平行してできるようになった。
googleカレンダーに予報を流し込むには、多少のテキスト編集が必要となるが、カラム単位の編集なため非常に簡単に取り込める。本当はWindows8のカレンダーに入れたかったが、テキストからのインポート方法は分からなかった。
インポートするフォーマットは以下の通りカンマ区切りで作成する。(ヘッダーは必須)
Subject,Start Date,Start Time
NOAA 19,2014/11/24,12:45
SO-50,2014/11/24,13:03
googleカレンダーへのインポートはブラウザからカレンダーを開き、右の歯車の「設定」から、「カレンダー」タブをクリックするとインポートへのリンクがあるのでそこから流し込む。
また、デフォルトの終了時刻を同じく設定から15分などにしておく、何分前に通知するかは、設定のカレンダータブから「通知の編集」が中央とかにあったので、そこから時間を設定した。
■予定に従って下記を受信

  • KKS-1__CW

609/06/25 15758900
609/06/25 15758900
609/06/25 15758900

  • XI-IV__CW

UT3 54B80074
UT4 3C4224
UT6 898879897E
UT1 WWW.

  • XI-V__CW
  • CUTE1.7+APDII__CW

CUTE 87 CA A4 68 3C 2C 29 AE 6C 31 17

  • UKCUBE__BPSK

Hello World!
Congratulations to the whole UKube-1 team for creating this exciting CubeSat project and thanks for allowing FUNcube to have a place on board

  • Meteor-N M2__LRPT
  • UniSat-6__AFSK9k6

1:Fm IZ0VXZ To II0US [22:18:45R]
US6Kt・3ヨヒ\10sT.マ…,8A2u(>&13

1:Fm IZ0VXZ To II0US [22:19:15R]
US6Nt・31A]O0sT・……B廐テ…ュ…6A2m(>&13