いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

キャリア枠強化

昨日取っ払ったキャリア枠ですが、L型ステーで再作成しました。
まず、脱着が容易になるようボルト位置に切り欠きを設け、且つボルトも8mmなのでドリルで穴を拡大しました。あと、フェンダーレールにステーが干渉しないよう当たりそうな部分もカット。バリをヤスリで舐めたあと、黒のラッカースプレーで軽く塗装しました。これで、左右方向には大幅に強化できたのですが、フェンダーのボルトで止めると、ほぼ点支持となって穴の周りの歪みが想定されます。これを解消するにあたり、シートの止めネジあたりからステーを伸ばすかどうか検討中です。あとは、サドルバックもぶら下げからレール固定にするかも考え中〜。ぶら下げでも前後には動きませんが、帯がなんか邪魔かなと思ってます。