いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

マフラー戻しほか

車検対応のためノーマルに戻したマフラーを再びHardKromeに戻しました。戻す前にインナーサイレンサーを外して、代わりにOUTEXのハニカムキャタライザ35パイを挿入しました。いままで入っていたのは長さが30mm程度だったのですが、今回は100mmにしました。これにより排気の清浄度は上がったかと思います。

あと、メータ内の結露がひどく、分解して掃除をしましたが、結露の原因は文字盤円周上に押さえのためのスポンジを配置していたせいで、通気が悪くなっていたためと思われ、一部をカットしました。ボタン付近も結露による浸水があって、抵抗の足がサビてたりして少々焦りましたが動作に問題ないようです。EL板が熱を持つので、先日の雲の中を走行した際の湿気などにより、メータ内に雨が降ったみたいですw
そんな文字盤も下図のように作り直しました。ポリカ板にもともとシールだったメータ板を貼り付けて波打ちを防ぐとともに、マスクを紙製にして吸湿と遮光の向上を図りました。