いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

PCも地デジ

IOデータのGV-MC7/HZ3を買いました。余ったE2200HDを複数ディスプレイで使っているものの、広大なデスクトップを使うようなアプリも無いのでテレビを見るためとして買いました。スカパーチューナをつないで切り替えて使うこともできるのですが、スカパーチューナはVAパネルのVISEOで見ることにしたのでつなぎ変えました。
買ったチューナはWINDOWS7専用で同OSに同梱されているMediaCenterを利用して、視聴のほか録画も出来るようになってます。また、録画した番組は光ディスクへムーブ可能なようです。テレビアプリを別途入れなくて済むので、こちらの方がスマートでよい感じです。MediaCenterでの使用感は、全画面表示をサブモニタで行うとマウスカーソルが画面内から出せなくなるくだらない仕様のお陰で使い勝手はまぁまぁです。全画面でなく、Windowを画面いっぱいに広げることでなんとかなります。あとはテレビを見ながらWeb操作等をすると、画面がカクカクするのでパフォーマンスがやや悪いですね。ビデオカードはGeForce210ですが再生支援の効果が出てないのかな。けど、CPU負荷は平均30%弱で効いているかもです。(Corei5)