いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

秋月電子TA1101B+UAC3552 USBオーディオアンプ

以前からジャンク扱いで売られているAppleのオーディオ基板を買ってきました。基板には2000年の印刷が見えるので、PMG4あたりのオーディオ基板だったのかもしれません。手を加えることで使えるようにマニュアルが入っていますが、私は下記のサイトの改造方法で鳴らすことにしました。
※この基板はG4 Cubeに付属のスピーカユニットのもののようです。
秋月USB-Audio基板の改造 - sa89a.net
面実装パーツの移動は簡単にできたので、Macminiに接続してみました。サウンドコンパネではSpeakersとして認識され、iTunesでの再生も問題無く行えました。ただ、各種改造サイトでも言われているようにミニプラグ出力の音量はやや小さいですかね。簡単にUSBオーディオ+ヘッドホン環境が作れて、かつ価格も700円とコストパフォーマンスは非常にいいです。

あと、オーディオテクニカのAT-SP120のコンデンサを交換しました。アンプIC近くの25V470μFx3と25V100μFx2をニチコンのKWにしました。鳴らしてみるとヘッドホン端子を使ったときにボリュームを上げると割れていた音が割れなくなり、交換前と比べて滑らかな印象に変わりました。