いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

カシュー塗装の練習

自作スピーカーの塗装はカシューに決めていたので、大橋塗料さんから一式を購入しました。Webであちこち情報収集をして、端材で練習してみることにしました。ラワン材なので目止めにとの粉を使ってみましたけど、1回目のサーフェーサーが濃かったのでハケで落としてしまったようです。との粉は泥みたいにしてヘラを使うのがよい感じです。
サーフェーサーはねずみを2回塗りました。間の研磨は#320を使いましたが慎重に磨かないとすぐに下地が出てきてしまいます。終わりに#400でつるつるな感じになるよう軽く磨きました。
現在、上塗り1回目でハケで塗りましたが、はじめハケを洗ってなかったのでホコリが結構出てきました。あと、濃いせいかゆっくりハケを動かしても気泡が出来やすくつぶつぶが出来てます。上塗りはあと2回ぐらいやってみてコツをつかみたいと思います。
フラッシュ有りと無しの画像(導管・気泡・ホコリが出でます)