いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

USB改造

こちらのサイト(EKEN M001 改造汁!! ( その他コンピュータ ) - talの独り言 - Yahoo!ブログ)でM001の無線LAN基板を外出しにする改造をされているのを参考にUSBポートを付ける改造を行いました。バラして回路を見てたときに、4本線でWiFiドングルらしき基板につながっていましたので、USBでつながっているのかなとは思いましたがそのようでした。
直近のロットでは引き出し部分がスピーカのあたりにあり、パターンを確認していたらUSBポートがそのままハンダ付けできそうでしたので、本体のプラ部分を削って納めてみました。WiFI基板もUSBケーブルを接続して脱着できるようにし、4ポートのハブを間にかまして動作確認しましたが問題無く使えました。また、ハブを追加してマウスが使える記事もどこかで見たので、マウスをつないだところカーソルが画面に現れて操作できるようになりました。あと、BTのドングルも使えるらしいです。