いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

CFD-SSD

なんとなく家のPCをSSDに換装しました。見た目に華の無いCFDのCSSD-S6M64NMQです。これまで80GB7200RPMのHDDx2でRAID1を構成していましたが、SSDなら物理障害の確率もHDDより低いし、RAID1にしてもしょうがないと思って1台で運用に入りました。めんどくさいOSのインストールも終わって快適に稼働しています。特にHDDの回転音とアクセス音が無くなったので、非常に静かになりました。
換装にあたってBIOSの設定に悩みましたが、ネットからSSDIDEで良いとのことでそのように設定をし、またHDDとの平行運用なのでHDDの方はGSATAポートに接続してAHCIに設定しました。ギガバイトのマザーだったので上手く分けられました。