いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

虎亀ツーリング

土曜日から月曜日にかけて虎亀ツーリングへ行ってきました。
本当は紀伊半島を回るキャンプツーで行くつもりでしたが、休みの予定が変わって盆に入ってからとなったため、予定を変更しました。
■1日目、三田市内で宿を取ったためチェックインできる時間に虎亀を含む道程をこなすために、横浜町田と岡崎と四日市の渋滞を避けるよう午前2時に出発。金曜の晩だけあって首都高の交通量も結構あると思いつつ昼頃に縦貫道の亀岡に昼過ぎに着けばいいな〜と思いつつ順調に進みました。
と、何のこともなく亀岡IC着。早く着いたことを考えて寄り道コースとしてるり渓に寄る予定としていたので、そのままるり渓へ行ってみたものの風光明媚な感は無かったっすね。コースの道は狭いくねくね路でしたが、結構楽しかったです。

途中、東南アジアで走ってる三輪タクシーと出くわしたので、後ろについてしばらく走行。
昼前に虎亀に着いて、止まってたバイクはノビ太さんだけ。これは見てすぐ持ち主が分かりましたw
で、いろいろだべって、食事して時間を潰させてもらった後、午後3時にホテル・メルクスへ。このホテルは駅前で立地がよく、価格は高めですが清潔感や設備の良さもあって三田ではここで十分ですね。

■2日目、午前中は京都の実家へ寄り、墓参りを済ませて予定の東尋坊へ向け出発。途中、虎亀で逢ったシゲさんとノビ太さんに聞いたマキノのセコイヤ並木によりました。
R161のマキノ高原で降りて、ピックランドに向かうと並木に遭遇します。道なりに進むとまたR161に戻れるので、ここは南北やその逆へ抜ける際に通り道にできるので、お勧めです。

写真は並木の南側入り口ですが、もう少し行ったところで下って上る坂の所があり、そこだと道路が天に向かって伸びる写真が撮れるのでお勧めです。
R161で敦賀に抜けた後、北陸道で今庄ICまで1区間乗って、越前海岸を海沿いに走りました。やっぱ青い日本海はいいです。そのまま海岸線沿いを走行して越前岬の灯台まで行き、残り時間を見て鯖江市内の鯖江第一ホテルを予約。このホテルは国道沿いで便利でしたね。

■3日目、この日は予定していた東尋坊へ向かいました。R8からはR416〜K155〜K156〜R305〜K7で行きました。県道155/156は川沿いの快走路なので、お勧めです。
東尋坊は断崖を上からしか見てないのですが、船に乗って下から見上げる方が迫力があっていいかと思います。また、今日は風がなく凪でしたが、波があるとまた違った景色に見えるかと思います。あと、夕日がお勧めだそーです。

リクのあったチカちゃんへのおみあげは、ほんのり光るホタルイカキーホルダーですw

これ、カニを買ったつもりだったのに、開けたらイカだったのでちょっとびっくりw
他に越前名物は、越前ガニはもとより、ホタルイカ、らっきょうなんてのが名産です。
と、当初の目的を果たしたのであとは帰るだけ。
帰りは、北陸道の金津ICから糸魚川ICまで乗って、R148/147で長野道は豊科ICから家に帰りました。
R148/147は、姫川のいわいわした所とか、白馬八方尾根での山々とか、寄り道しとけばよかったかな〜と後から思いました〜。