いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

いろいろ

土日は行楽日和で遠距離に出かけたらよかったかいな。
土曜日はアンテナ周りの改修のため、部材の買い出しに秋月までインクラで出かける。
ついでにTM-251DでのAPRS確認のため乗せて走ってみるものの、TT4はデコードしないし、TXを拾った局もない。家の中に持ち込むとデコードはしている。ノイズだろうとリグの電源線にフェライトコアを入れたのだが、TT4を見ているとTTも12v直だったのに気付く。弁当箱の電源線にも余ったパッチンコアを入れるだけ入れてみる。

アンテナの方は、これまで3DやRG58だったのを全て5D-FBに入れ替える。リグまで13m程あるのでV/Uの損失を少なく出来たと思う。
その後、NOAAが良パスで来てたのでAPTをWXtoImgで受信してみる。


左:2013/01/04(NOAA18) 右:2014/09/27(NOAA18) 下:2014/09/28(NOAA15)
2013年初めにQFHで受信したのと比較してもロケーションが変わらないため、変化はない。
あとは、ラック内のリグの配置をあーでもない、こーでもないと整理しつつ、衛星のテレメトリを受信。
KKS-1はだいぶ前も同じCWを繰り返していたが、今度も同じ

  • 3384000000390S-1
  • 3384000000
  • 3384000000390S-1

SWISSCUBEもよく聞こえる

  • HB9EG/1 ATVV UVAUVUU