いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

Delfi-C3受信

土曜日、手元で使っていたプリアンプを3エレ2バンド八木の直下に移動させる。

プリアンプの電源は前日に同軸重畳に変更しておいた。これで損失の多いRG-58をカバーできるだろう。
■HO-68
BJ1SA XW XW AAA TTT AUE A4T TTT TTT TTT TTT TTT TTT TTT TTT XW XW
その後は衛星パケットの受信に時間を費やすが、デコード出来ずに終了。
日曜日、朝目覚めが良かったので朝パスの衛星受信を試みる。
■HORYU-2

パケットを期待したもののCWのみ繰り返している様子だった。
■Delfi-C3

今日からspectraviewを使わずにSDR#で追っかけることにして、ちょうどいたのがDO-64。手動で追っかけてドップラーが収まった辺りで3フレームデコードできた。以前はデコードできないだろうと思っていたので、これは収穫。この次にDelfi-n3Xtにも挑戦してみよう。
■NOAA-19

これまで2バンドクロスダイポールとFT-817でNOAAは受信していたが、八木とSDR#に変更して受信してみた。偏波面の不一致からシマシマになってしまうが、受信範囲がダイポールよりかなり広いことがわかった。
ほか、久々にJT65しようとしたら反射がやたらと高い。先週にアース線の長さを変えたのが影響しているようで、アースの張り替えとアンテナの調整を実施する。

  • 7MHz Center 7.007MHz SWR 1.10
  • 18MHz Center 18.102MHz SWR 1.13
  • 21MHz Center 21.076MHz SWR 1.09
  • 28MHz Center 28.076MHz SWR 1.48

あと、RADEON HD6450とIntel HD2500で2画面を組んでいるが、2画面表示時はたいていamdkmdapでエラーを吐いて真っ暗になる事象が治らないでいる。1画面のみ使用時は全く出ない。2股掛けてるのが良くないのかね。