いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

リグ新調

これまでのFT-817NDからFT-857DMに乗り換えたのである。
局免も新たに固定局として申請し、今回デジタルモードを当初から追加のために、JARDから保証も得た。
免許は金曜日にはもう届いていて、割と早かったように感じる。これでリニア等々でごちゃごちゃしていた部分もすっきりとなった。
ラックの照明に、イエローハットで買った車用のLEDテープを天板に貼ってあるw

40mで8N0E7Kの記念局がRTTYで出ていたので、早速QSOする。10wの減力で取ってもらえた。

他に以前製作していた2chメモリキーヤが、まだ2ch化ができていないため、ソースの修正を行う。
他のCWキーヤをWebで漁っているとK3NGさんのArduinoを使ったキーヤが有名とのことで、まず手持ちにある秋月のAE-ATmega基板をarduino化してみる。
AE-ATmega基板は部屋の温湿度計に3年程使用していたので、まず温湿度計をユニバーサル基板を使って、コアを328Pから168Pにして組み上げる。ATMEL Studio 6.1環境のため、昔のソースがそのままビルド出来ず手こずったw

そしてmega基板の方は、初めに168Pの20MHzでやってみたが、スケッチをボードに送る際にエラーとなり失敗するため、328Pの16MHzにすると、Diecimilaの328でLチカのスケッチが送れて、動作するようになった。

ブートローダISPマークIIで書いた。
肝心のCWキーヤの方はビルドするとエラーになるため、原因調査中〜。

【土日のサテライト】
新衛星はいまだデコード出来ず。信号が弱く3エレ固定では厳しい。
また、2mは都市ノイズによるビートが無数にあるため、高仰角のISSですらデコードできない時がある。
■NOAA-15(土)

■NOAA-15(日)