いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

カメラマウント

最近、人様のキャンプ動画をよく見ている。
かつて自分も動画を撮ろうとしたことがあるが、マウントがよろしくなくかなりブレるため最近は撮っていなかったが、マウントを変えてどう撮れるか試すつもりで、新たにマウントを製作した。
マウントと言っても余ってたRAMマウントに木片を付けただけのものである。

カメラはGEのDV1で、FullHDで30fps撮影可能で、電子式手ブレ補正も縦方向に一応ある。このカメラは雲台用にネジ穴が底にあるが、ここを使ってクランプ式雲台に付けると、シナってペコペコするので、かなりブレた映像になってしまう。
新しいマウントではペコペコを抑えられるので、そこそこ安定した映像が撮れるのではないかと期待している。