いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

d-01J入手

今年の春よりASUSのZenPad8(Z380M)を使用していたが、メモリ不足なスペックに使い勝手が悪いため、ドコモタブレットのd-01Jを某オクで入手した。そのまま使っても良いのだが、root化情報が上がっていたので、root化することにした。
手順の詳細は各サイトを参照してもらいたいが、概要を記す。

  1. ADBが出来る環境を整備
  2. Winマシンを使用し、USBポートに接続したd-01Jが、デバイスマネージャー上でモデムデバイス他が見えるようドライバをインストール。
  3. 電卓アプリを使い、マニファクチャラーモードに入る。
  4. DCアンロッカーソフトでアンロックコードを入手。
  5. fastbootモードで起動して、アンロックコードを送り込むと解除できる。
  6. twrp_BTV-DL09_greatslon.imgを使いflashし、再起動させTWRPを立ち上げる。(6.0の場合、7.0はファイル名が異なる)
  7. superuser.zipをinstallする。
  8. Superuser_2.0_Beta_9.apkをインストールする。

端末情報

d-01JはROM容量が16GBと少ないため、sm partitionコマンドでSDカードを内部ストレージ化してみたが、空き容量が0となる。
表示上だけのようで、写真を撮ったり、アプリをインストールも出来る。
ストレージ
※FAT以外でフォーマットしたSDを入れると、内蔵ストレージとして利用するかのダイアログが表示される。内蔵を選択するとsm partitionを実行したときと同じ結果が得られる。

2020/06/28_unroot
これまでAndroid6で使用してきたのでAndroid7にすべく環境戻しを行った。

  1. 入手できる6のファームをDL※①
  2. SDカード直下に解凍したファームを放り込むがファイル名の修正が必要※②
  3. 電源キー+音量上下を押しながら起動するとリカバリが始まる

※①
https://easy-firmware.com/index.php?a=downloads&b=folder&id=25511
BTV-L0JC137B359をDL
※②
Software内のフォルダ名が「ノ嵂・dload」となっているので、「dload」と直し、このフォルダをSDへコピー