いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

エアコン修理

もう15年以上経つビーバーエアコン(NK2513EC)を使用しているが、昨夜暑いのでエアコンをつけて寝ようかと思い電源を入れたところ、
タイマーLEDが6回点滅でコンプレッサが動かない事態に直面。
ググるとシリアル通信エラーとのことで、本日朝から室外機の基板を取り出して修理する。

レジストが弱く、かなりパタンが腐食している中、腐食の目立つパタンをテスタを当てて導通を確認すると、1ヶ所切れているところを発見。ポリウレタン線で切れたパタンをバイパスした。
その他、クラック箇所の再ハンダと、切れてないものの腐食が大きいパタン箇所に再洗浄不要のフラックスを塗って、修理完了。
基板を実装し直して、電源入れたところ冷涼な空気が排出されるようになって、今夏も乗り越えられそうである。