いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

還元触媒

OUT★EXさんで購入した還元触媒が届きました。早速サイレンサーにぶち込んで見ましたが、写真のようにこれ以上入りません。この3インチのマフラーは、エキパイとサイレンサーの接合部は、ヒートガードによって直接見ることも、触れることもできない位置にあ…

MDR-F1

何年使っているか分からなくなったMDR-F1ですが、つい先日ボロボロになったイヤーパッドをサウンド・シティさんで買って交換しました。マグネシウム合金製のオープンエア型で、耳への負担は私個人的には軽くて、使い勝手の良いヘッドホンだと思っています。 …

バッフル注文

米オバマ大統領就任から一週間が経ったそうです。前政権からの政策転換がいろいろと行われているようでして、星条旗と大統領のもとに一致団結する米国民のパワーとスピードは注目に値するものと思われます。 さて、先日交換したHardKromeのマフラーですが、…

HardKrome 3inch RES-TEC Dragpipes

米ハードクローム製のマフラーに交換してみました。取り付けはヒートガードによってエンジン側につけるボルトが狭くて付け辛くなりますが、割と簡単に装着できました。さすがに3インチもある太さのおかげでボリューム満点になりましたが、エンジンを掛けて…

鉄パイプ来る(きたる)

思ったより早く到着しました。送料込み777.55ドル、円レート換算では77000円でした。円高だと安いですね。付けるのは寒いこともあって、暖かい日にでもしようかと思ってます。 ■内部構造 サイレンサーはカートリッジになっています。エキパイの外径は45パ…

新MacBook登場

Mac

オバマ大統領の誕生、ソニーのリストラ、戦艦大和の引き上げと今日も様々なニュースが流れている中、新MacBookが登場したとの記事を見ました。早速、アップルストアで確認してみると確かにNEWマークがついていました。新といってもポリカの旧バージョンです…

受験票届く

一陸特の受験票が届きました。勉強も復習をきっちりやっておこうと、がんばってます。あと、例の鉄パイプが出荷されたようです。 Order shipped on: 01/20/2009 大きな物はFedExで送られてくるのが通例だったのですが、今回は違うようでトラッキング番号があ…

ショック・・・

帰りの車中では小説を読むようになったのですが、この前ブックオフで買った日本国債ってタイトルの上下巻のうち、上巻が読み終わって下巻をめくって見たところ、なんと見事に中身が上巻でしたw 上下巻セットで買ったつもりが、上巻2冊買ってました orz こ…

iTune再生機

今日も一日勉強してましたが、手を休めたついでにiTune再生機を作りました。再生機と言ってもただの空きPCにiTuneを突っ込んだだけです。メインマシンでは電気を食うので丁度良かったかもしれません。Xp HomeのFMVにiTuneとプラネックスのBTドングルとBTヘッ…

何もなし

寒いっすね〜。来月の陸特試験に向けて、仕事から帰ってきても勉強、休日も勉強の日々です。 さて、下はある鉄パイプの購入における経過です。 Order 08/10/17 Estimated ship date 08/10/21 Estimated ship date 08/11/10 Estimated ship date 08/12/08 Est…

連休終わり

いつもながら休んだ気がしない。。。ところで、日清ヨークの十勝って書いてある飲むヨーグルトはうまいです。酸味が少なく滑らかな舌触りでおいちいですよ。 昨日もまたマカフィーでDialer-182が検出されました。対処前に調べたところ、VirtualDubって言う動…

ワンセグ導入

Mac

I-O DATAのGV-SC200Mを買いました。ロッドアンテナでは弱電界のためか入らないので、部屋のアンテナ端子から付属のケーブルで接続して視聴しています。家にTVは無くて、DVDレコーダのRDとPCモニタのVISEOがあるだけですので、手軽にデジタル放送を見たいと思…

いろいろ

ガソリンが安くなりましたねー。原油だけでなく商品市場に流れ込んでいた投機マネーも大多数が引き上げられてピークの半値近くに下がっているそーです。いかに需給バランスを無視した投資が行われていたかわかりますね。油はすぐ小売価格に反映されましたが…

仕事初め

正月休みも昨日で終わり、今日から仕事が再開しました。 来月には一陸特の試験もあるので、家に帰ってからは勉強しています。電気通信振興会の無線工学の教科書は、やや分かりにくい部分があるので、書店で本を買ってきました。図解が多く、オームの法則から…

整理・掃除・勉強

今日で正月休みも終わりである。一週間はあっと言う間に過ぎ去った。昼間はニトリに行って押し入れ用の衣装ケースを4個買い、ガラクタの整理をした。高効率な収納を目指し、もっと部屋をスッキリさせたいところである。ニトリに行く前にいんくらの暖気をし…

謹賀新年

京都から戻りました。2日の夕方と言えど戻る人は沢山いました。帰ってから、元旦に聞き逃したウィーンフィルのニューイヤーコンサートが再放送していたので、5.1chで聴いて非常に満足。ヨハン・シュトラウスもいいですな〜。 さて、家からオリンパスの35SP…