いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

VCHアンテナとSSTV

3連休の関東地方は、雨か曇りで出かける気にはなりませんでしたね。
先日に21MHz用のスモールループアンテナを製作しましたが、同調を取るとノイズレベルがひどく、FT-817のSメータは8とか9+なんて始末でした。これじゃー使い物にならないとのことで、前々に作っていたVCHアンテナを引っ張りだして7MHzでどうか確認しました。
その前にエレメントの寸法を確認したところ、なんか変なのでJA3AADさんとこにあるpdfを基にエレメントサイズを見直しました。アナライザーがないので、A1CLUBで公開されているQRP用アンテナチューナーをつないでます。
http://www.geocities.jp/ja3aad/7vch_ant.pdf

アパートの2階からアンテナを突き出して7MHzを確認したところ、多数のCWやSSBの交信が確認できてホットしました。FT-817にはCWフィルターは入ってなく、混信が激しいためSDRで聞いてみることにしました。
FFTの画面を見ていると、バースト的な信号が確認できたので聞いてみたら、ピロピロとSSTVのようでしたのでMMSSTVで復調してみることにしました。
[:W480]
結果はキャプチャの通り、そこそこちゃんとしたものが表示されました。9エリアの局長さんの画像も復調できたので、アパートでの受信に問題なさそうです。