いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

APRS-WXの修理

昨日の夜は暑かったので外気温が何度あるのか画面を見てみたら30度とか出ていて、な・わけないと思って通風筒の確認をしましたところ、通気用のファンが停止しておりました。
その日はコネクタを抜いておいて、今日帰ってきてから外して確認してみたところ、ファンの付け根部分が焼き切れていて、ケーブルが断線してました。
1年間外気を吸い込んでいたので、チリと湿気で絶縁不良となった模様です。+5vとはいえど火災にもつながる可能性もあったのでヤバかったすね。
ちょうど同じ型のファンがあったので、付け根部分をホットボンドでコーキングして絶縁不良を起こさないよう加工してから、交換しときました。
断線してた方のファンは断線部分をキレイにして半田し直したら、ちゃんと動いたので回路に問題なさそうです。
f:id:yoch:20200504121528j:plain