いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完・リニアアンプ

高調波の出力が大きい件ですが、同じレベルに合わせた基本波を出してみるとSWRメータの針は振れないので、アンテナからの発射に問題ないものと思い、免許状の変更届けを出しておきました。 出力が20W以下のためTSSではなく、総通へ届けるだけです。また、免…

続・リニアアンプ

飛ばしてしまったIRF530は秋葉原で入手しました。壊れた方をテスターの抵抗レンジでチェックするとD-S間で0〜120Ω程度とショートモードになってるので両方ダメでしたね。 キャリアを止めてから電流計が振り切れたのを見ると発振して壊れたと思われるので、We…

大雪

かなり降りました。 リニアアンプの方は、供給電圧を20Vにしてアイドル電流を調整していたら、2つあるIRF530の片方が飛んだようです。部材を手配しないと。。。

LPF修正

さて、リニアアンプのLPFが所望の結果とならない件でいろいろやってみて、ようやくよい結果が得られました。 もともとガラエポのスルーホール基板に銅テープを貼って、ランド方式にコイルとか配置していたのですが、それを辞めてそのまま基板上に部品を配置…

リニアアンプその後

その後リニアアンプの方は概ね完成してダミーロードにつないで確認したところでは、7MHzは入力2.5Wで10W、21MHzは入力2.5Wで8W弱となりました。 確認してて気付いたのが、7MHzのとき7dB-ATTを通すのを入れっぱなしになってて、受信時もATTがオンとなってまし…