いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

LPF修正

さて、リニアアンプのLPFが所望の結果とならない件でいろいろやってみて、ようやくよい結果が得られました。
もともとガラエポのスルーホール基板に銅テープを貼って、ランド方式にコイルとか配置していたのですが、それを辞めてそのまま基板上に部品を配置することで改善しました。
で、オリジナルの7MHzのLPFもAndroidアプリのRF & Microwave Toolbox liteで再設計して、作り直しました。
■GigaSt v5で測定した7MHz-LPFの特性

カットオフ7.2MHz、2fcで-50dBの設計値としましたが、概ね結果が出ています。挿入損失は-3dB程度あるようです。
■GigaSt v5で測定した21MHz-LPFの特性

カットオフ21.45MHz、2fcで-50dBの設計値としましたが、こちらも概ね結果が出ています。同じく挿入損失は-3dB程度のようです。
LPFの特性が所望の結果となったので、あとはスプリアスの確認を予定してます。測定にはATTが必要なので、製作予定です。