いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

トラックボール

普段、畳の上でMacを使っているので、数年前からトラックボールを使うようになりました。
写真はKENSINGTONのTurboRingとマイクロソフトトラックボールエクスプローラです。Windowsマシンではマイクロソフトのを、MacではKENSINGTONのを使ってます。
エルゴノミクス・デザインのトラックボールは、現在市場ではほとんど流通していないようで、この2つの製品は貴重なものとなっています。
マイクロソフトのは、トラックボールのサイトを除くと玉受けが金属製の為、摩耗が激しくて使い物にならなくなるとか。。。我が家のも玉受けは摩耗して平坦になってますけど、なんとか使えています。ここをビーズや人造ルビーなんかに置き換えると、検出機構は光学式なので長持ちしそうです。
KENSINGTONのは光学式でなく、ゴムのローラを使うタイプです。最新の機種では光学式になり、スクロールリングも健在していて、こちらに替えたいところですが結構値が張るんですよねぇ。