いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

メンテナンス

午前中に2りんかんに行って、ナンバーボルト買ってきました。写真取り忘れたのですが、アルミ台座のシンプルなヤツです。午後からは簡単なメンテナンスを行いました。
まず、クラッチの遊びの調整をし、タンクを下ろしてアクセルワイヤーの遊びも確認しました。その時、クラッチレバーを戻すのに使うバックスプリングが折損していることに気付き、取り合えず残った部分で引っ掛かりを作り治しました。かなり前から折れていたかも、半クラにするとクラッチが鳴いていたことがあったのですが、これが原因のような気がします。パーツ番号は判っているのでバイク屋に注文する予定です。あと、タンクを下ろしたのでヘッドカバーを磨きサビをある程度落としました。
次に空気圧を測り、スポークニップルレンチでスポークの緩みをチェック。でも、このレンチ作りが雑で入らないので、ヤスリを掛けて入るようにしました。バッテリー電圧のチェックは13.2vで3年経過しても、満タンのようです。そして、タンクを元通りに組みエンジン始動。特に異常音も無く、ノーマルマフラーの抑えた低音が響きます。
日も暮れてきたので一旦撤収するものの、シフトレバーの付け根が気になったので、分解してグリスアップ。かなりサビが出ていて完全に除去出来ませんでした。ついでにリアブレーキのペダルも分解しグリスアップ。本日はこれにて終了〜。
いろいろいじってるとやっぱりトルクレンチの必要性に迫られます。。。