いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

クラッチワイヤーメンテ他

12ヶ月メンテの時期になったので、いつもの通り自分で点検しました。点検って言っても掛かり具合とか吹け上がり、各部のガタや磨耗具合を見る程度です。
クラッチワイヤーの注油から2年ほど経っていたので、レバーの分解とワイヤーへの注油を実施しました。前回はレバーとワイヤーだけだったのですが、今回は根元のスクリュー機構も分解してグリスアップしました。このスクリュー機構は分解の際ベアリングの玉を無くし易いので注意が必要です。また、分解すると位置を印しておかないと組み上げる際に何度もやり直すことになりますから、ここも注意が必要です。

あとはメンテ前に洗車しました。よ〜く見るとクリアキンのミラーは白サビが浮いてました。米国企業の製品はメッキが弱いですわ。あとはバイクカバーもへたり気味で新しいのを買わなくてはなりません。防炎タイプのカバーは普通のに比べ価格が3倍もするので財布に優しくないです。しかもインクラはサイズがLLLLとかなのでさらに高くて泣けますわ。