いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

RD故障

先月の28日に電源ON状態で停電があってからRD-S601は有名なER7061を発するようになりました。コンセント抜いたりすると戻ったりしたのですが、今日は帰宅した時点で既に出ていてコンセントを抜き差ししてもダメでした。しょうがないな〜と思いながらカバーを開けて、電源を差してみたところ戻ってきました。カバーをするとダメなので、とりあえずカバーを開けながら中身をDVD-Rに落とし込む作業をすることにしました。かなりHDDも熱いので強制空冷ファンで冷却しながらの作業です。
いくつかの番組は落とし込む途中でエラーになってしまいますが、概ねサルベージ作業は順調みたいです。修理についてあれこれネットを徘徊したところ、単に市販のHDDを換装するだけで直るみたいです。これなら安価に直せそうで、Amazonなどでは320GBのSATA-HDDは1個\6,000程度で手に入るのを参考に週末に修理しようと思います。