いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

PowerMacintosh 6100/66

先週は仕様書作成のため毎晩遅くまで働きづめでした。それもやっと終わって近場をツーリングしようとコースを決めたのに、激しい腰痛に襲われあえなく断念。部屋で大汗かきながら新たに手に入れたPM6100の構築をしています。
こちら某オクで付属品無しHDD無しのジャンク1000円でした。中はホコリだらけ、側も日焼けのひどいものですが72MBのRAMに二次キャッシュ・CDROMドライブ付きでモノは悪くないです。掃除をして電源を入れたら起動音がしたのでハードは問題なしと見ました。けど、付属品の高密度ディスプレイアダプタが無いのでモニタとつなげられません。さすがにアダプタは入手困難なので思案していたところ、AVカード付きG3-PDSカードを出品されていたので、速攻でゲット。AVカードは15ピンRGBなので手持ちのアダプタでモニタにつなげられるようになります。
カードも届いていざ構築。手持ちの純正250MB-SCSI-HDDを取り付け、カードを挿入。モニタにADBキーボードと接続して電源オンしたところ、起動音は鳴らず。カードを外すと鳴るので、ジャンク3000円はダメかな〜と思いつつ何度も抜き差ししていたら起動音が鳴りました。単に接触不良だったようです。今度は起動音はするけど、CD起動しなく、モニタも真っ黒のまま。はてはて、PRAMクリアやいろんなことしてもうんともすんとも言わず。おおーやっぱすべてジャンクか〜と思いましたが、起動の方法が分かりました。内蔵電池切れなので、LC475と同じ症状です。電源を入れ起動音が鳴った後、すばやく電源を入れなおすと起動するようになりました。
手持ちのOSは漢字Talk7.5〜MacOS9まであるので、MacOS8.6をチョイスしてインストールの最中です。この後、NewerTechのG3カードを利用すべく、今でもダウンロードできるインストーラを使って認識させる予定です。もう、12、3年前のMacで当時は40万ぐらいするものが、4000円と百分の一で手に入れられました。
http://www.newertech.com/tech_support/support_legacy.php