いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

MacBookAir Mid2011の修理

某オクで電源オンでビープ音3回鳴って起動しない13インチMBAを落札した。
ビープ音3回はメモリ周りの故障が多いので、リフローで修理できるか試してみた。
道具は密林より写真のヒートガンを5k円程度で購入した。
f:id:yoch:20191103190715j:plain
作業はMBAをロジックボードまでバラして、メモリチップ周りにフラックスを塗り、ヒートガンで温めるだけである。
分解してみたらファンとヒートシンクは埃で目詰まりしており、使用時にかなり高温になったと想像され、これが故障の真の原因と思った。
f:id:yoch:20191103144921j:plain
ヒートガンの温度は300度、風量4に設定。チップを温めた際に出る音を頼りに適当な時間、チップとその周辺に熱風を当ててみた。
リフロー終了後は自然冷却させた後、組み立てを行った。
スイッチオ〜ンの掛け声と共にジャーンの起動音が鳴り、SSD無しのため?フォルダ表示をもって修理成功である。
余ったSSDにHigh Sierraインストールし、起動させてみた。
f:id:yoch:20191103221637p:plain

OS起動させて分かったことは、バッテリがNGなのと画面に1本だけ縦線が出てることである。それ以外は問題無かった。高温が故障原因かと思っていたが、恐らく落下の衝撃が故障原因として濃厚である。
その他、iMacで使用しているトラックパッド2が故障した。
クリック音がしなくなり、クリック感も無くなった。フォースタッチは効いているが使いにくいので新しいのを購入したが、出費がイタイ。
f:id:yoch:20191103190619j:plain