いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

宮崎訪問ツーリング1日目

今年の夏休みは期間を利用して、今は宮崎に住んでいるタツさんところへ行くことにしました。前日にアポを取って、了解を得てからの準備でしたので、行きに使うフェリーも残り1で予約が取れました。
1日目はフェリーで宮崎へと行く訳ですが、のりばは遠く離れた大阪南港です。日曜日でしたので特割利用の渋滞や初めて行く土地で時間が読めない関係から、午前2時に出発しました。経路は首都高速小菅IC〜東名〜伊勢湾岸〜東名阪〜名阪国道〜西名阪です。途中、由比PAで富士山をバックに朝焼けが見えましたし、長島スパーランドもあったし、針テラの場所も分かりました。四日市で渋滞はあったものの、概ね順調で昼過ぎには南港に到着しました。
船会社は宮崎カーフェリーで15時に乗船手続きを済ませました。バイクの人は20台弱はいたでしょうか。18時に南港を出発し左手に関空、右手には夕日にシルエットとして浮かぶ明石海峡大橋が見えました。船内は2等寝台でしたので、静かに寝られたのは良かったです。