いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

宮崎訪問ツーリング2日目

2日目は船の動揺で目が覚めました。さすが外洋を航海するだけに結構揺れて、廊下を歩くのも右に左につられながらの状態です。しばらくすると右手にシーガイアが見えて、宮崎に来たことを実感しました。しかし、天気は雲が厚く雨がいつ降ってもおかしくない状態です。9時前には下船し、しばらくしてタツさんが迎えに来てくれました。
同級生のカワサキの6気筒NK乗りの方と一緒です。しばし談笑のあと宮崎県庁へ連れて行ってもらいました。知事がいたかどうかは分かりませんが、テレビで見慣れた県庁をこの目で見ることができました。その後、日南海岸を走り鬼の洗濯岩を見たんですが、雨が降りそうなのでお昼とすることに。お昼はカレーショップ・バンと呼ばれる有名店でした。インドカレーがベースでスパイスの利かせ方がまろやかで非常に美味しかったです。
その後、雨の中を神の里温泉と呼ばれる施設で一風呂浴び、建設中のタツさん邸を拝見。非常におしゃれで立派なおうちでした。神の里温泉では偶然にもインクラ乗りの職員と出会いました。なんでも鹿児島から2時間かけてインクラで通勤しているとのこと。しばし、歓談させてもらいました。夜は宮崎地鶏のお店に招待いただき、タツさんご夫妻と長男さん・同級生さんご夫妻と娘さんでワイガヤさせてもらいました。