いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

鋸山リベンジ

今日は山梨からそうさんが鋸山に登るとのことで、お付き合いしてきました。アクアライン経由で来るとのことでしたので、京葉工業地帯を抜け、アクアラインの付け根に寄り、その後富津岬へも寄りました。もう一つ東京湾観音にも寄り道しようとしましたが、道を間違えてあえなく断念。そのまま鋸山ロープウェイへ行きました。
うみほたるSA海ほたるPAを望む


富津岬から見える第一海堡

予定時刻を過ぎて到着しましたが、そうさん達はまだみえてなく、自転車で参加の9さんだけ到着してました。9さんは久里浜からフェリーで参加です。しばらくして、そうさん一行も到着。昨年秋に乗り損ねたロープウェイに乗っていざ山頂へ。本日は梅雨の合間なのでガスってて何も見えない状態。晴れてるとさぞよい景色が見えたことでしょう。
■金谷港を望む

なんやかんやで下山して、保田のばんやで昼食を。。。相変わらずすごい客の量ですが、回転が早くてそれほど待たずに着席できました。私は高級食材のヒラメのお造りを定食でいただきました。んーぷにぷにして美味しい。揚げたてで鮮度が高いのはいいですね〜。お値段1,310円也、居酒屋だと小鉢程度で800円はしまっせ。
帰りは9さんとそうさん一行は金谷からフェリーとなりましたので、金谷港でお別れしました。途中、木更津JCTではあほうどりさんとお別れし、恒例の貝塚〜花輪の渋滞に巻き込まれつつ帰りました。
走行距離:219キロぐらい