いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

宮崎訪問ツーリング3日目

早3日目。タツさんともお別れの日です。朝、タツさんの奥さんお手製の朝食をいただき、出発する際もわざわざ見送りもしていただきました。予定では高速で熊本まで行きR57で臼杵港まで行くつもりでしたが、大観峰が道中にあると分かりタツさんの案内でそこへ行くことにしました。お天気は台風が近づいているにもかかわらず、雲間からの日差しを受けながらの走行と申し分なし。順調に大観峰へ着きました。後で経路を確認したら、外輪山の稜線を走るミルクロードを走っていたみたいです。
大観峰は眺めは良いのですが、人が多いし展望施設も無い感じで自分的にはイマイチでしたねぇ。むしろ、その手前で止まったビューポイントの方が良かったです。写真はそこの場所です。タツさんとはこの大観峰でお別れし、次の目的地の原尻の滝へと向かいました。
滝はR57〜R502へと行き、途中にある道の駅のそばにあります。水量がやや少ない感じではありましたが、立派な滝を見ることができました。その後、このままR502を進み臼杵港へ到着し、オレンジフェリーで対岸の四国は八幡浜へ向かい、ホテルで3日目は終了です。フェリーの船上では、佐田岬半島を左手に見ながら稜線にいくつもの風車がありました。

反対側はXpのデスクトップに出てきそうな風景でした。