いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

房総紅葉狩り

千葉テレビで放送中の週間バイクTVで房総ツーリングとして鋸山ロープウェイが出てました。ロープウェイから山肌がよく見えるので、紅葉シーズンだとさぞきれいだろうと思い乗りに行ってみました。
出発時の気温は9度、日中の最高気温は18度と厚くなりそうなので、防寒はほどほどにして出発しました。京葉道路から館山道に入り、富津竹岡ICで降ります。ここ竹岡のR127は海のすぐそばを走る景色のいい道です。道中、かなり風が強く東京湾も白波が立ってました。金谷を過ぎロープウェイまで来ると「運行休止」の看板。。。強風のため止まってたようです。それならと鋸山頂上へ続く有料道路があるので行ってみたら「二輪禁止」の看板。。。仕方ないので、予定コースを走り出すことにしました。
保田から長挟街道〜R410と進みましたが、道中の紅葉は進んでいてよい感じでした。ただ、鴨川方面へ向かうとそれほどでもなく内房の方が進みが早い感じでした。天気もよく、気温も17度ぐらいあって、かつ道は快走路ばかりで最高でしたねぇ。食には関心が無いのですが、これでうまいもん食ってりゃ大半の人は満足するでしょう〜。
走行距離:280キロ