いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

リチウムイオンバッテリーの充電

間違えて買ったThinkPadのバッテリー。充電も出来ないし使い道がないので、単セルで使えないかバラしてみました。中のセルはPanasonic製のCGR18650CGで容量2150mAhでした。
まずは単セルの充電方法をWebで漁ったところ、充電電圧を4.2Vで1C充電をし、電池両端の電圧が4.2Vになったら定電圧充電すると良いことが分かりました。1C充電とは電池容量を1時間で充電する意味だそうで、このセルの場合2Aを1時間流すと1C充電となります。
条件が分かったとろこで充電器をどーするかとなる訳ですが、ちょうど秋月の鉛バッテリ充電キットがあるので、それを使うことにしました。充電端子間電圧を4.1VにVR2で調整して電池を接続、R7のセメント抵抗(1Ω)の両端の電圧を1VにVR2で調整しました。この場合0.5C充電となり、充電時間が伸びますが満充電にしないのでこのままとします。
恐る恐る電池を接続してしばらく様子を見ていますが電池が熱くなることもなく、端子間電圧も徐々に上がってきているので問題なく充電出来ている感じです。この方法、危なっかしいので放ったらかしに出来ないのが問題かな。

※良い子はマネしないで下さい。

※追記
4本の単セルを充電しましたが、だいたい90分過ぎで4.1Vに到達しました。
これは下記のBAYSUNのグラフでも同じような表記になっているので、結構この方法で行けそうです。

バッテリリフレッシュで有名なBAYSUNのサイトに詳しく充電方法が載ってます。
リチウムイオンバッテリーなら株式会社ベイサン | 9. 充電方法(定電流定電圧 パルス充電)