いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

バッテリ上がり対策

最近バイクに乗ることがご無沙汰気味のため、頻繁にバッテリ状態を確認するようにしていたが、上げ下ろしが面倒なので太陽電池で補充電することを考え、秋月まで部材を買いに出かけた。
買ってきたのは、5Wのソーラパネルとコントローラである。パネルの選定は、バイクの暗電流を測定したら0.9mAであったので、暗電流を超える出力を持ち、且つ開放電圧が20v程度あるものを選んだ。開放電圧が20v程度あるとバッテリに直結して使えるが、過充電を心配してコントローラも用意した。
使用時の取り外しが楽なように、ハンドルに付けているシガーソケットがバッテリ直結なので、コントローラにシガーソケット部分を接合した物を作成した。
f:id:yoch:20201122194929j:plain
動作テストにて日陰などの発電量が少ない時はコントローラ自身が2.2mA程度バッテリを消費していることが分かり、これでは放電状態のためコントローラのLEDに付いている抵抗値を6.8kΩから15kΩに付け替えてみた。
f:id:yoch:20201122194546j:plain
抵抗の付け替えで1.5mA程度に落ちたが、冬場は夕方でも直射日光が差さない北側に駐車場があるため、期待した補充電ができるかテスト予定である。