いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

PRISM一部受信

連休中はhp mini5102にCentos6.3を入れたものでいろいろ遊んでました。
今日は東京大学の衛星であるPRISMのCWを一部受信できました。
諸元は約20cm四方で重量8kg、高度660kmを周回しています。
■波形

これまで衛星が回転しているのかと思っていた受信レベルの変動は、QFHアンテナで受けているので、その影響のような気がしてきました。でも、同じ100mw出力のCute-1.7と比べてもだいぶ受信性能に差がでます。
受信した内容は、はっきり確認できるところで「-tokyo.ac.jp」だけでしたw
これは、テレメトリループの最後あたりに出てくるURLの一部です。最終の部分は、その時々で色々なメッセージが入っているそうなので、そちらを受信してみたいですね。
http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/prism/main.html