いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

ワイヤーメンテ

土曜は梅雨が終わったかと思うほどの超快晴〜。
お天気の良いうちにインクラのメンテを施した。
本日はクラッチワイヤーとスロットルワイヤーの注油、およびブレーキフルード交換である。
クラッチワイヤー注油はレバーからワイヤーを外してレバーのグリスアップ、およびクラッチ板を押し込むベアリングのグリスアップも合わせて行った。スロットルワイヤー注油はキャブ側からワイヤーを外して注油した。
ブレーキフルード交換は、エアー抜きをしなくていいようにドレンから古いフルードを抜きながらリザーバに新しいフルードを継ぎ足して、ドレンから透明なフルードが出るまでそれを繰り返す方法で交換した。
メンテ中に純正のグリップがへたってきているのが気になったので、新しいのに交換予定。
オドもようやく4万キロを超えた。

ほか、最近のプリント

般若心経タワーとコルト・ガバメントで、般若心経タワーはPLA195度の0.1mmピッチで80%縮尺、コルト・ガバメントもPLA195度の0.1mmピッチで長さを130mm程度に縮小している。
タワーは縮小のため文字が飛んで雰囲気しか出てない。コルトは実サイズがかなり大きく、分割しないと印刷できない。サポート付きのstlなので追加工もやりにくい感じ。
Character tower generator by JustinSDK - Thingiverse
Colt 1911 High Quality by TaylarRoids - Thingiverse
あと、衛星通信も久々にやってみた。
最近リリースされたNODES1を1パケットだけ受信できたので、テレメトリを送ってQSL画像を取得した。
NODESの受信の際はDK3WN局のテレメトリフォワーダーも使ってみて、すんなりPE0SAT局のサーバに届いていることが確認できた。