いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

RockDiskNextの導入

既にあるAVアンプのSTR-DN2030のネットワーク再生機能を有効に使うべく、IO-DATAのRockDiskNextを導入しました。

この製品、現在ベータ版のファームを入れることで、アンプ側にてDSDのNet再生も可能になるなど多機能なものとなっています。購入したのはキット版なので、HDDはHDL-CEの1TBを取り出して入れました。
RockDiskNextの中はLinuxそのまんまな感じで、登録ユーザ毎にhomeフォルダが切られ、その中にファイルを保存する形となります。Macの場合、マウント毎にアカウント認証が走るので、複数のユーザを切り替えてマウントすることができますが、Windows8の場合、ネットワークと共有センターの設定でパスワード認証を選択しても、一度マウントしたフォルダの認証がログオフするまで記憶されたままなので、そのまま他のhomeフォルダへ切り替えるとアクセス権が無いと出て切り替えできません。切り替えて使うには少々面倒なこととなります。
■ネットワークと共有センター

AVアンプへのストリーム配信は、adminユーザのフォルダへファイルを入れておくとアクセス可能です。
2LのハイレゾFLACも再生できたので、これでPCのファン音に邪魔されずに鑑賞できます。
■アンプから見えている図

あと、RockDiskNextへのtelnet接続が出来ること、rootユーザでログインすることを確認しました。smbcontrolコマンドが実装されていないので、上記Windows8のセッションを切ってマウントを切り替えることも出来ない感じです。ローカルセキュリティーポリシーが影響しているのかな?