いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

FT-817とSDR#

ワンセグチューナでSDRを以前使っていましたが、HFのアンテナを立てたのでHF帯に対応する改造の記事からやってみようかな〜と思いつつ、他にネットを徘徊しているとFT-817の中間周波数を取り出して、SDRで復調している記事を見つけました。
でも、この記事だと400kHzあたりの周波数を使っているので、ワンセグチューナをHF帯に対応させなければならないため、他に同様の改造記事がないか探していたところ、イタリアのI6IBEさんの改造記事が使えそうなので、早速自分のFT-817に手を加えてみました。この改造は68.33MHzで中間周波数を取り出して、SDRに掛けるためワンセグチューナは無改造で使えそうです。
■改造後

背面に穴を開け、秋月のシャーシ取り付け型SMAコネクタを付けてあり、I6IBEさんの記事でいうB点より信号を取り出してます。
■SDR#で復調した画面

FT-817で選択した周波数が、SDR#ではセンター68.33MHzとなります。
ちょうど全市全郡コンテストをやってましたので、433MHzや28MHz、7MHzでCQを出しているのを聞くことができました。

http://www.hamradio.selfip.com/i6ibe/panadapter/panadapter.htm