いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

15cmF5ドブ・ファーストライト

今夜は雲が取れ、火星や土星が見えるため早速ドブソニアンを出してファーストライトを行いました。
火星を30倍のエルフレで視野に導入後、光軸の具合を焦点内外像で確認し、150倍のオルソにアイピースを換えてみたところ、ピントが合いませんでしたw
どうも筒外焦点の引き出し量があと10mm程足りなくて、ドローチューブを一杯押し込んでもぼやけた円までしか見えませんでした。
60倍のオルソでいっぱいいっぱいとなり、火星が白い●として見えるだけでした。同じ倍率で土星を見たところ、輪っかもよく見えガリレオ衛星も確認出来ました。
■Stellariumで再現すると以下の感じです。

高倍率に出来るようミラー側で改良予定です。