いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

WX用PCのメンテ

APRS-WXで使用しているCentOS-PC(hpmini5102/N450-1.6GHz)のカーネルアップデートを実施しました。
カーネルバージョンは以下の通りです。
旧)2.6.32-279.14.1.el6-ax25
新)2.6.32-431.5.1.el6-ax25
手順はカーネルソースを落としてきて、menuconfigでax25をアクティブ化し、makeしてインストールです。
CentOSでax25の導入方法について、参考になるサイト↓
Ham Radio Software on Centos Linux
カーネルで起動後は、内蔵NICのモジュールを再インストール及びBroadcom無線LANアダプタのモジュールの再インストールだけで済んだようです。
無線LANアダプタは旧バージョンだとmakeできないため、webを漁ったところ以下の解決策が出ていました。
ELRepo : wl-kmod
んで、上記のHamRadioのサイトをSafariでWebクリップしようとしたら、ブラグインの動作がおかしいので調べてみました。EvernoteのフォーラムでSafari5.1でWebClipper6が動かないけど、サポートしないよみたいな発言があったので、どうも旧バージョンには対応していないみたいです。
しかし、そのトピック内の古い発言に旧バージョンのプラグインのリンクが貼ってあったので、これをインストールしたらちゃんと動くようになりました。
↓そのうち消えるかも
v5 Clipper for Safari