いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

カメラ

ふぇちゅいんさんとこで、ソニーのA7sと呼ばれるミラーレス一眼が動画モードで天の川を撮影できるとしてようつべのリンクが張ってあったのを見て衝撃を受けたwノイジーではあるもののアマチュアが撮るには十分な映り具合で、ちょっとした鏡筒に付けて動画にしてみるのも面白いかもと感じた訳で、そのあといろいろカメラを見てたりしたけど、あんまし使わないからやっぱ高いなとw
ピクセル等倍の作例を見た感じでは、リコーのGRやソニーNEX-5などのAPS-Cサイズ機において、駅のホームや神社仏閣などの暗い部分のディティールがコンデジのノイジーとは無縁であることを感じた訳だが、普段1240ドット程度にリサイズしている者としては、コンデジでもいいか〜と思った次第であるw
ちなみに今のコンデジソニーのDSC-WX1で、裏面照射型の第一号?となった機種である。もともとスイングパノラマ欲しさに買ったが、特に不満はないものの物欲に負けて何かに化けるかもw
写真はオリンパスの35SPで35mmフィルムのかなり古いカメラである。動作は正常、カビも除去したし、今度の休みに持って出かけようと思う。
■A7sの撮影例