いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

夏休み1日目(8月9日)

会社の夏休みを利用して、台風が接近するなか9日から12日まで東北を周遊してきました。
まずは1日目、東北道を使いホテルのある北上市までの移動です。台風がなければ、平泉にある金鶏山でキャンプの予定やったのが、今年は全ての行程をビジネスホテルに泊まります。
北上まで大きな渋滞も無く、時間に余裕があったので、平泉と言えば中尊寺ってな訳で世界遺産を見ることにしました。中尊寺東北道の平泉前沢ICで下りると少し行った国道沿いにあるので、分かり易いです。
駐輪場は参道の麓にある所でバイクは50円です。車列に並んでしばらく経って窓口に行くと、バイクを置いてから払ってもいいよとか言われて、手前に並んでるのが見えてるんやさかい、はよ言わんか!と思ったのはここだけの話w
本堂や金色堂までは参道を600m程歩きますが、斜度が結構あるので息が上がります。本堂までの途中にも何カ所か施設がありますが、とりあえず本堂に直行しました。
■門

■本堂

この日は小雨のため観光客は少なめと思いますが、さすがは世界遺産。外国人も沢山いることに気付いた次第であります。特に多かったのは中国・台湾系の人かな。
金色堂は本堂から少し行った所で、いくらが忘れましたけど拝観料が必要です。讃衡蔵って仏像などの文化財が展示してある建物を見てから金色堂に入りましたが、テレビで見るより建物が小さい印象でした。
細かい部分はテレビの方が断然おすすめで、案内の音声が定期的に流れるので、それに合わせて人が移動しておりやす。それぞれ撮影禁止ですので、記憶に焼き付けることをお忘れなく。
中尊寺からは国道4号線で北上まで移動です。4号に左折で入るとき交差点で信号が変わる手前だったので、急いで突っ込んだら横断歩道でフロントが流れてバンパーの左側が路面をこすり、「コケルな〜しまった〜このままやと分離帯に激突やな〜」と覚悟したところ、急にグリップが復活して遠心力で車体が立ち上がりコケずに済みましたw
雨の日の無理な走行は慎みましょう。あ、弁慶の墓見忘れたな。。
走行距離:500キロ