いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

サテライトその他

土曜は雨が降りそうな天気、日曜はずっと雨とインクラ乗れんな〜。
金曜の晩にふと思いついて、FT-817のDATA端子から9k6もPCへ送れるように自作I/F-BOXに1k2との切り替えスイッチを付ける工作を実施する。
土曜からAPRS9k6のパケットをデコードできるか、AGWPEやG3RUHモデムをインストールして試すものの一向にデコード出来ないでいた。そんな中DATA端子から9k6のままでもAGWPEで1k2がデコードできることに気付く。
あれこれ試すものの結局Sound Card Packetに書いてある文言で落着w

h. Poor Signal quality:
 1200 baud packet: To successfully decode a packet, you need about an S3 signal at minimum.
 9600 baud packet: To successfully decode a packet, you need nearly an S9 signal. (see 9600 Packet Operations on the Baud Rates and Modes page. for additional advice about 9600 baud packet operations.)

http://www.soundcardpacket.org/index.html
144.640MHzで受信できる9k6パケットは強くてもメータ読みでS5程度なため、そもそも信号強度不足である。
日曜日、サテライトのパケットデコードをしたいため、今のゲインのないアンテナからさらにビームアンテナを追加しようと3エレの八木について、あちこちネットを漁る。
初めJAMSATにある500円アンテナを145と435でクロスさせることを考えていたが、エレメントが1mに達するのが大きなネックでありもっと小さいアンテナは無いものか探していると、下記で見つける。
3エレデュアルバンドVビーム八木アンテナ としくんの趣味の部屋(無線、園芸、エコ生活・・)/ウェブリブログ
このアンテナは幅84cmで小さい点と3エレの八木とのことで意図にぴったしであるため、早速昔作った6エレ435の八木を潰して家にある材料で製作する。ものの数時間で形となったのでベランダに出してちょうど来たRS-22を聞いてみる。
TCTR118....MODB145....MRX31....RS22....UBS137....IBS25....USUN146
割と高い仰角だったと思うが、2バンドクロスアンテナより信号強度が強く出ていて目論見通りとなった。
その他、satcontrol_fcdplusのdoppler.sqfを現在アクティブな衛星で書き換える。結構メンドクサイw