いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

ノブの印刷

ちょうどロータリーエンコーダのつまみが無いので、Fusion360で設計後、3Dプリンタにて印刷してみた。
▪️印刷後

▪️取り付け後

つまみの軸はφ6mmのD形である。設計では内径を6.3mmで設計したが、渋くてヤスって入る様になった。だが、スカスカになるのに比べるとちょうど良い感じである。
今回は積層ピッチを0.3mmで印刷し、15x15mmの印刷に1時間を要した。
思いついたらささっとモデリングし、印刷して結果を確認できるのは、ラピッドプロトタイプさまさまであった。
あと、ダウンロードしたSTLを分割して印刷したいときのソフトがなかなか見つからなかったのだが、netfabb Freeなるソフトで簡単にオブジェクトを分割できることがわかり、早速使ってみた。

例としてノブを分割してみたが、右下のところで分割軸を選択し、スライダで位置を変更できる。
大きなオブジェクトを分割し印刷して組み立てるときや、必要な部分だけ印刷したいとき簡単に分割できるのでオススメである。
Additive Manufacturing and Design Software | Netfabb | Autodesk