いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

APRS運用

4アマで一番やりたかったことがAPRS運用で、そのための機材としてTinyTrak4キットを購入し、組み立てていましたが、コールサインも付与されたので早速設定を行い、局免許の変更届け※を出してどこかにパケットが拾われるか試してみました。
※変更届は修正依頼が来ましたので、後日。。
結果は良好で、1W出力で14キロ先のデジピータ局に拾ってもらいました。デジパスの設定も問題無いようで、Goodpath!との表示に安心しました。
送信は問題無いことが確認できましたが、受信についてはLCDに表示されるはずが何も出ません。いろいろ調べた結果、設定内にあるRXAMPを調整しなくてはならないようです。初期値は12と入っていたので、段階的に大きくしながらMONITORコマンドの結果をターミナルで確認していましたが、VR最大でも30ぐらいしか出なく、理想の60なんて出そうにありません。なので、ネット上であちこち検索した結果RXAMPが大きいと音声がひずんでしまうので、小さくしている書き込みを見つけました。そこでRXAMPを3にしてみた結果、無事LCDに受信結果が流れるようになりました。
これで運用に問題は無いと思いますので、あとはインクラに乗せて結果を確認したいと思います。
■以前作ったGPSロガーのケースに納めました。
[:W480]
以下のリンクを参考に、APRSやTinyTrak4について情報収集しました。
APRS入門 TOPページ [by JAPRSX]
APRS (Automatic Packet Reporting System) - DCN Wiki*
Byonics - TinyTrak4
JM7MUU
Tiny Trak4 - PukiWiki