いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

PCメンテ

WindowsMacのバックアップを取ろうとしたら、昨日自動更新で入ったものの影響かワイヤレスのトラックボールが動かなくなっていました。電池入れ替えてもダメで、ドライバを更新しようとしたところ更新不可のメッセージ。ドライバを一旦削除してみてもダメ。ロジクールのサイトからセットポイントをDLし入れてみてもダメ。もうお手上げって思ったのですが、セットポイントを削除してドライバも削除、HID互換デバイスとして認識させて、マウスウェアをインストールしたら復旧しました。なんか、トラックボールを選択しているのに使えねーセットポイントが落ちてくるので、困ったもんです。
その後、バックアップを取ってマザーボードBIOSをアップデートしてみました。FDからするのかなと思ったらBIOSファイルの容量が2MBもあってコピー不可能。ユーティリティよりアップデートするとのことで、早速実行しアップデートが成功したものの、再起動後にRAID1が外れているようなので、マニュアル読み直して再設定。ところが再起動したら、iniファイルが見つからなくてOS起動しなくなりましたが、RAIDメニューより片面を切り離したら起動しました。OS起動後、ユーティリティよりRAID1の復旧をして、ようやく復旧。
手間が掛かります。。。