いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

+5V電源改修

Aximの充電ほかに利用している+5V電源ですが、この前Aximを再セットアップし直してから充電が出来なくなっていました。(もともと+5Vでは充電できなかったのが、なぜか出来ていた)電源コントロールパネルでプロセッサスピードを落とすと充電できるので、出力電圧がやや低くて充電電圧まで届いていないのが原因と分かりました。
付属のACアダプタは出力が+5.4Vとあり正常に充電出来るので、+5V電源が昇圧できないかDC-DCコンバータのデータシートを確認してみました。それで、+5.25VまでTRIM端子に付けたVRで調整できることが分かりましたので、早速工作。ガラクタをあさって抵抗と可変抵抗を追加し、テスターで出力を見ながら+5.20Vまで上げました。この電圧で、BTオン状態、プロセッサを最高速度に設定しても、充電できることが確認できました。あ〜よかったよかった。