いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

メーター板交換

先週の走行中メーターが、100キロあたりで針が引っ掛かって止まる現象が起きました。その後、気温の上昇と共に解消したのですが、見るからに板が熱で変形しているので、新しく作り直すことにしました。
作り直すのに今まで使ってた透明の下敷きを買いに行ったのですけど、同じ下敷きはなかったので少し厚めの下敷きを買いました。メーター版をプリントして下敷きに貼り、カットするだけの簡単作業です。
針は外すと原点調整の必要がありますけど、インクラは3カ所ぐらいある原点位置の0キロから次の原点位置で100キロの目盛りに合わせて針を付けると、電源が来た時点で勝手に0キロに合わせてくれます。
0.2mmPCの板から0.4mmPVCの板に変わったけど、また変形するかな〜。