いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

サドルバック修理

最近買ったばかりの米サドルマン製サドルバックですが、マフラーに当たらないよう位置決めして取り付けたつもりが、日差しによる熱からくる変形によって接触したため溶けてしまいました。
■無惨

一回り小さいサイズのバックと比べ、素材が柔らかくなって強度が落ちたな〜と気になってたんですが、案の定でした。中に重量物を入れたら変形はさらに大きくなると思われ、かといって今の位置を直すと見た目のバランスもよくないと思うので、底にアルミの板を貼って変形度合いを少なくし、かつ熱にも耐えられるよう修理しました。
■アルミ板

板厚は2mm、バック内はステンねじで短冊状のアルミ板をサンドイッチにしてあります。