いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

夏休み4日目(8月15日)

いよいよ旅も終盤で最終目的地であるバーカーズ・カフェ虎亀へと向かいます。
その前に丹後半島へ足を伸ばし、経ケ岬と祖父母宅へ寄りました。道中のR178沿いは他にもいろいろ見所がありますが、時間的な都合により全てパスです。しかし、ただ流すだけでもこの道は非常に良いと思ってます。
最初の目的地である経ケ岬には日本で6カ所しかない第1等灯台があります。初点灯は明治31年と古く、灯台の建物もどことなく古さを感じさせる作りとなってます。この灯台に至る道は遊歩道となっていて、結構な傾斜があり例えると福島の吾妻小富士を登るような感じです。ひーひー言いながら中腹の灯台に向かいました。
灯台は周りに何にも無いので、一通り見終わった所で祖父母宅へ向かいました。R178から少し外れた伊根町になり、到着するといとこも含め皆元気でした。おばあさんだけ、病気で入院中でしたが、話によると快方しているらしく問題無いとのことでよかったです。ここで昼食をごちそうになり、夕方前に虎亀に着くよう出発しました。
虎亀へは京都縦貫道から舞鶴若狭道に乗り、丹南篠山口で降りて少しのところでしたが、県道49号は一部超狭い道のくねくね箇所があって、車とのすれ違いに気を使いました。そんなこんなで最終目的地の虎亀へと到着しました。到着した際にはインジェクションの白インクラ乗りであるベンくん?だけ来店中で、一瞬宮崎のタツさんに見えて驚きましたw
建物はブログで見てた通りだし、オーナーの虎さん・亀さん夫婦もBBSやブログでやり取りがあったので、昔からの知り合いのごとく話をさせていただきました。今日は三田に泊まる予定なので、閉店までのんびり過ごさせてもらいました。その間、数々のバイカーが来店されてオーナーとのやり取りなどで楽しませてもらいました。夕暮れの中、県道49号を下がって三田駅前のホテル・メルクスにて一夜を明かしました。
このホテルのあるレストラン。客が全然入ってなかったのですが、海鮮丼セットは先付け3品にマグロかカンパチかサーモン?を選ぶ丼とサラダにみそ汁、デザートにコーヒー付きで/1200だったかでリーズナブルでおいしく頂けました。東京だと/1600ぐらいしそう?
走行距離:238キロ
■経ケ岬灯台

伊根町からの風景

■バイカーズ・カフェ虎亀前にて

■旅程