いんくらyochさんの日記

興味あることの忘備録

夏休み4日目(8月10日)

今日は高山市から平湯・安房トンネルを抜け松本市から帰宅する行程です。
朝はガスってましたが、平湯に着くころには日が射すようになりました。ここは初めて来ましたが、特段風景も普通の山間って感じがして、すぐそこに3000m越えの山々があってもよく見えないので拍子抜けしました。国道からはそんなもんなのでしょうか??地図見てたら平湯大滝とか近かったんですねぇ。ここからは荷物もあることなので旧道を使わず600円もするトンネルを使って先に進みました。
有料トンネルを抜けると上高地への道がありますが、ガートマンが立っていて一般車は入れないようになってるようです。この辺りから対向車が連なって走っており、有数の観光地と実感できます。途中、トンネルの切れ目に坂巻温泉って宿があって、こんなところに温泉宿が・・・って風情を醸し出してます。風景の良い渓谷道を進んでいくと奈川渡ダムの堤体上を走る道に出たので、たもとの駐車場で休憩しました。
その後は一気に家路に向かいましたので、松本城とか見とけばよかったかな。帰りの中央道では八ヶ岳がよく見えて壮観でした。都内に戻ってくると都心環状の渋滞に飲まれ、熱中症になりそうでしたがなんとか持ちました。相変わらず走りっ放しの夏休みでした。
走行距離:323キロ
総走行距離:1379.6キロ
■奈川渡ダム

■道程